ハワイ旅行するならいつが安い?ハワイの祝日から予想するベストな時期【2024年】

皆さんはハワイの祝日や記念日をご存知ですか?

ハワイはアメリカ合衆国ですが、ハワイ独自の歴史や文化を反映し祝日が存在するのが特徴です。

また、そのような祝日・記念日がいつか知っておくことで、ハワイ旅行をする際に安い時期を見極める参考にもなります。

今回の記事では、ハワイの祝日・記念日を紹介しながら、2024年ハワイ旅行の安い時期予想をお伝え。

ハワイの祝日に関して知っておいた方が良いことや注意点もお伝えします。

ハワイ旅行を計画中の方でなるべく安い期間に行きたい方、ハワイに滞在する期間が祝日にかぶる方はぜひチェックしてみてください!

Hanacha

ハワイ暮らし2年。
現在はハワイと日本を行き来している筆者がお伝えします。

◼︎JALパック◼︎
ハワイフェア実施中!お得なプランが満載!

\ 今すぐチェック /

CONTENTS

ハワイの祝日・記念日2024年

以下の通り、ハワイの祝日・記念日は1年を通して16日あり、その中でハワイ州独自の祝日が5日あります。

スクロールできます
日付祝日・記念日名内容
1月1日元旦(New Year’s Day)
1月15日キング牧師の誕生日(Martin Luther King Jr. Birthday)黒人公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キングを記念する祝日(1月第3月曜)
2月19日大統領の日(President’s Day)米国初代大統領ジョージ・ワシントンと、奴隷解放宣言を発布した大統領エイブラハム・リンカーンの誕生日を祝う祝日(2月第3月曜)
3月26日クヒオ王子の日(Prince Kuhio Day)ハワイ王家の血統でアメリカ下院議員であったジョナ・クヒオ・カラニアナオレ(1871-1922)の生誕記念日 ★ハワイ州独自の祝日
3月29日聖金曜日(Good Friday)キリストの復活祭(イースター)の2日前 ※日程は毎年変わる ★ハワイ州独自の祝日
5月27日戦没将兵追悼記念日(Memorial Day)米国のために亡くなったすべての戦没将兵を追悼する祭日(5月最終月曜)
6月11日カメハメハ王の日(King Kamehameha Day)カメハメハ王の日 ★ハワイ州独自の祝日
6月19日奴隷解放記念日(Juneteenth)奴隷解放記念日 ▲ハワイ州では州政府の祝日ではない
7月4日独立記念日(Independence Day)1776年7月4日の独立宣言公布を記念する祝日
8月16日ハワイ州制記念日(Statehood Day)1959年8月21日にハワイが準州(自治領)から昇格し米国50番目の州になったことを記念する祝日(8月第3金曜)★ハワイ州独自の祝日
9月2日労働者の日(Labor Day)(9月第1月曜)
10月14日コロンブス・デー(Columbus Day)クリストファー・コロンブスによるアメリカ大陸発見を記念する祝日 ▲ハワイ州では州政府の祝日ではない(10月第2月曜)
11月5日選挙日(Election Day)ハワイ州では大統領選挙・連邦議会議員選挙の投票日は公休日になる(西暦偶数年の11月の最初の月曜日の翌日)★ハワイ州独自の祝日
11月11日退役軍人の日(Veteran’s Day)もとは第一次世界大戦の休戦(1918年11月11日)を記念する日。現在は復員軍人の日とされている
11月28日感謝祭(Thanksgiving Day)1620年にイギリスから移住した移民ピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する祭日(11月第4木曜)
12月25日クリスマス(Christmas)

ハワイの祝日や記念日には、州内でイベントやフェスティバル、パレードが行われることがあり、滞在期間がかぶるのであればぜひ体験したいもの。

ハワイの文化・歴史が楽しめる1年のイベントやフェスティバルについては、こちらの記事で詳しくまとめています。

ハワイ独自の祝日

冒頭にお伝えしたように、ハワイはアメリカ合衆国といえど、ほかの州とは異なる歴史と文化を持つ州。そのため、ハワイには、ほかの州にはない独自の祝日が5つあります。

ここからは、ハワイ独自の祝日5つについてご紹介。滞在期間がかぶる方は、知っておくとさらにハワイへの理解が深まることでしょう。

クヒオ王子の日


3月26日は「クヒオ王子の日」。

ハワイ王国最後の王族の一人で、ハワイ文化と歴史の中で重要な役割を果たしたクヒオ王子の誕生日です。クヒオ王子は、カラカウア王の王妃、カピオラニの甥にあたります。

クヒオ王子はハワイの州昇格に向けて尽力し、ワイアン・ホームステッド法を制定してハワイの人々に土地の保障をもたらしました。

クヒオ王子の日は、彼の功績を称え各所でお祝いのイベントを開催。ワイキキにおいては、クヒオ王子像の前でセレモニーが行われます。

クヒオ王子像は、ワイキキ東側オフア・アベニューとケアロヒラニ・アベニューの中間ビーチ沿いにあり。

聖金曜日 / グッドフライデー

ハワイのグッドフライデー

日本語で「聖金曜日」と呼ばれる「グッドフライデー (Good Friday)」は、イースター(復活祭)の前の金曜日のこと。

十字架刑に処せられたイエス・キリストが天に召された日とされ、その受難と死を記念するキリスト教に根づいた祝日で、アメリカ合衆国の祝日ではありませんが、ハワイ州を含むいくつかの州では祝日になります。

イースターの飾り付け

この時期から日曜日のイースター当日にかけては、ハワイの多くのお店でうさぎや卵をモチーフにしたグッズが飾られ、イースターに関連した限定メニューやお土産なども販売されます。

ワイキキの街中がカラフルになり、アラモアナセンターなどではイースターバニーの写真撮影会なども開催され賑わいますよ。

カメハメハ王の日

ハワイ・カメハメハ大王像

6月11日は「カメハメハ王の日」。ハワイ諸島を初めて統一したカメハメハ大王の功績を称える日です。ハワイは、カメハメハ大王によって文化、宗教、貿易、外交の面で大きな発展を遂げました。

カメハメハ王の日は、ダウンタウンにあるカメハメハ大王像にレイを捧げるレイ・セレモニーが開催されるとともに、フラダンスのパフォーマンスやカラカウア通りにて乗馬パレードが行われます。

馬上パレードは、カメハメハ大王の戦士精神とハワイの騎馬文化を反映したもの。カラカウア通りは、色とりどりの衣装や装飾を施した馬のパレードで盛り上がります。

ハワイ州制記念日

ハワイ州の旗

8月第3金曜日は「ハワイ州制記念日」。

ハワイがアメリカ合衆国の50番目の州に昇格したことを祝う祝日になります。かつてハワイは独立した王国でしたが、1959年8月21日に州へ昇格し正式にアメリカの州となりました。

ハワイ州制記念日は、その成長と発展や新しい始まりを祝う日ですが、ハワイの先住民や多くの住民にとってはハワイ王国を失った日。

そのため、この日はお祝いムードではなく、むしろハワイの独立を支持する人々による抗議デモが発生することがあります。ハワイの歴史と文化を振り返るには良い機会です。

選挙日 / エレクションデー

ハワイの選挙日

西暦偶数年の11月の最初の月曜日の翌日は、大統領選挙・連邦議会議員選挙の投票日となりハワイでは祝日となります。2024年は11月5日

この日はイベントなどが行われるというわけではありませんが、お休みになる施設やお店もあるため旅行の際は目的地がオープンしているか事前に確認しておくと良いでしょう。

ハワイ旅行が祝日・記念日にかぶる際の注意点

ハワイに滞在する日が祝日や記念日にかぶる際は、少し注意点があるので覚えておくようにしましょう。

お休みになる施設がある

まず、ハワイの祝日・記念日にはお休みになる施設があります。主に政府機関や多くの企業、銀行、学校など。

飲食店やショップ、レジャー施設などに関しては、観光エリアであるワイキキやアラモアナでは祝日でもオープンしていることが多いですが、それら以外の地区では多くが休業に。

また、ザ・バスは休日ダイヤになります。本数が減ったり運行ルートが変更になることもあるため、移動する際はダイヤを事前にチェックしておくと安心。

混雑して予約が取れないことがある

ハワイは世界中から観光客が訪れるリゾート地。祝日・祭日となればさらに混雑することがあります

特に、観光スポットやリゾート施設、人気のレストランは多くの人で賑わい、予約も取りにくくなる可能性があります。

できればそのようなハイシーズンを避けて旅行するのがベストですが、どうしてもかぶってしまう場合は早めに予約をするなどの対策をしましょう。

それでは、いつハワイに行くのがベストなのでしょうか?

2024年ハワイ旅行が安い時期予想

ハワイ旅行が安い時期予想・カレンダー

混雑や価格の高い時期を避けて旅行したいのであれば、ハイシーズンを選ばないようにすることが重要!

Hanacha

ということで、これまで紹介してきた祝日や各航空券・ホテルの値段を参考に、2024年ハワイ旅行が安い時期を予想してみました。

1月中旬(お正月明け)〜3月中旬

4月初旬
ハーフマラソン「ハパルア」が開催される4月中旬〜日本のGWが始まる下旬以外

5月のGW明け〜5月27日の戦没将兵追悼記念日の前まで

9月中旬〜10月初旬

ちなみに価格高騰が予想されるハイシーズンはこちら。

日本のGW連休
日本ーホノルル間の航空券価格が高騰傾向。

7月〜9月の第1週まで
日本の夏休み・お盆休みだけでなく、アメリカでもバケーションシーズンのためホテルや航空券の価格が高騰傾向。

11月中旬〜1月第1週
アメリカで最も重要と言われる感謝祭(11月28日)あたりから12月のクリスマス、そしてニューイヤーなどが続くホリデーシーズンとなるためホテルの価格が高騰傾向。日本ーホノルル間の航空券はクリスマス〜お正月あたりが高騰傾向。

どうしてもハイシーズンの時期にしか旅行できないという方は、少しでもホテル滞在費を抑えるために以下の記事で紹介しているおすすめの予約サイトをチェックしてみてください!

また、最新のフライト情報もチェックして、航空券が値上がりする前(3ヶ月程度前)に予約をしておきましょう特に、8月や12月、お正月あたりの航空券は非常に高くなり、直前だと片道30万円以上にもなってしまうことも。

Hanacha

ハワイ旅行を決めたら、なるべく早めに計画を立てるのがベスト。
旅行会社を利用する方も同様に、早めに各プランをチェックしておくと安心です!

◼︎JALパック◼︎
ハワイフェア実施中!お得なプランが満載!

\ 今すぐチェック /

まとめ

今回は、ハワイの祝日・記念日を紹介しながら、2024年ハワイ旅行の安い時期予想をお伝えしました。いかがでしたか?

今回の記事を参考に、ご自身の予定と照らし合わせてベストな時期にハワイ旅行できるように計画を立ててみてくださいね。

また、歴史・文化にまつわる祝日に滞在日がかぶる方は、イベントもぜひ楽しんでみてください。

Mahalo nui loa♡

お得&安心のハワイ旅行ツアー

\ 旅行会社のプランをチェック /

スクロールできます
JAL PAKロゴJTBロゴ(赤)HISロゴ
・JALマイルがたくさん貯まる
・安心&丁寧な対応
・お得なプランが多くコスパが高い
・手厚いサービスを受けられる
・お値段以上の特典が盛りだくさん
・お手頃価格のプランが多数
・必要なサービスがしっかり受けられる
プランを探す 》 プランを探す 》プランを探す 》
  • URLをコピーしました!
CONTENTS