ハワイで大人気のスパムむすびとは?ワイキキおすすめのお店5選も紹介

ハワイのスパムむすび

ハワイのB級グルメと言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか?

ハワイでロコにも観光客にも大人気のB級グルメといえば…「スパムむすび」

「スパムむすび」は、焼いたスパムを握ったライスの上に乗せ、アボカドや卵焼きなどと一緒に海苔で巻いたもの。ハワイを訪れた方なら、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

今回の記事では、そんなスパムむすびが買えるワイキキのお店を5選をご紹介します。

ハワイ旅行を計画中の方はぜひチェックして、滞在中に美味しいスパムむすびを味わってみてください。現在ハワイに滞在中でまだスパムむすびを食べていない方も必見!

JALでお得&安心な旅を

\ プランを今すぐチェック /

CONTENTS

ハワイで人気な「スパムむすび」とは?

ハワイのスパムむすび

まずはじめに「スパムむすび」って何?という方のために、スパムむすびについて少しだけ説明していきます。

スパムむすびは、ハワイのB級グルメの王様でランチやおやつに大人気。スパムの消費量はハワイ州が全米No.1なんです!

作り方はとってもシンプルで、5ミリ程度の厚さにスライスしたスパムをフライパンで軽く焼き、塩で味付けをしたごはんに乗せ、焼き海苔で巻くだけ。

味付けやトッピングは多種多様で、たまご焼きやアボカドを乗せたり、照り焼きソースや醤油、ふりかけ等で味付けをしたものなどがあります。

お値段もひとつ1~3ドルと大変お手頃で、小腹が空いた時はついついたくさん買ってしまいます。

ハワイで広まったスパムむすび

スパムむすび

スパムむすびは、第二次世界大戦後にハワイ在住の日系アメリカ人によって作られるようになり、ハワイ州内に広まっていったと言われています。

スパム缶が誕生したのは1937年。アメリカ本土で普及した後、アメリカ軍の糧食としてハワイをはじめとする太平洋の島々に広まっていきました。

ハワイには日系人が多く、ハワイで食べられているさまざまな料理において、日本食との融合が見られるのでとっても興味深い!

沖縄にも「ポーたま」という、スパムむすびによく似たおにぎりがありますよね。沖縄からハワイに渡った日本人が考案したのかもしれません。


ここからは、ワイキキでスパムむすびを買うのにおすすめのお店、5選をご紹介していきます。

 ACBストア


まずはお馴染み「ABCストア」。

ハワイを訪れたら必ずといっていいほどお世話になる、ハワイ発祥のコンビニ。オアフ島だけでも40店舗近くあり、ワイキキを歩くとわかりますが、あちらこちらにありますよね。

早朝から深夜まで営業しており、軽食や飲み物はもちろん、日用品や衣料品、お土産から薬までなんでも揃う便利なお店。

特に便利なのがデリコーナーで、ポキやサラダなどの量り売りのコーナーもありとても充実しています。簡単な食事で済ませたいときはABCのデリで十分◎

そして、そのデリの人気商品のひとつがスパムむすび。ABCストアの店舗の規模は大小さまざまですが、スパムむすびはどの店舗にも必ずあるのでご心配なく。

ABCストアでは温かいケースの中に入れて販売されているため、いつでもホカホカ出来立てのようなスパムむすびを楽しむことができます。

ABCストアのスパムむすびの特徴

値段:1.99ドル
サイズ:5cmx10cmx4cm (タテ、ヨコ、高さ)

シンプル&サイズ大きめの「ザ・スパムむすび」!

スパムにはタレがよく染み込んでおり、濃いめのお味が美味しいです。お米はふっくらというより、ぎゅっと固まっていてボロボロ落ちないのが◎

味が濃いのでお酒のおつまみとしてもいいかもしれませんね。

基本情報
abcstores.com

セブンイレブン・ハワイ


続いて、日本でもお馴染みの「セブンイレブン」。

ワイキキには、カラカウア通り(アラモアナ寄り)に2店舗を展開しています。ワイキキで24時間営業のお店はほとんどないので、24時間営業のセブンイレブンは非常に便利。

日本のセブンイレブンと同じようにさまざまな食品を販売しており、ハワイならではのハワイアンフード、ポケボウルやロコモコなども販売しているのが特徴です。

なかでもハワイならではのフードとして、セブンイレブンで人気なのがバラエティに富んだスパムむすび。ロコのキッズにも大人気!

シンプルなスパムだけのものから、テリヤキ味や玉子焼き入り、フライドライススパムなど変わり種までさまざまです。

スパムむすびは冷蔵の棚に並べられているものと、買ってすぐに食べられるようにレジ横の温かいケースに入っているものがあります。

セブンイレブンではスパムむすびに力を入れているので、味も美味しいと評判。

セブンイレブンのスパムむすびの特徴

値段:1.55ドル〜
サイズ:5cmx9cmx4.5cm (タテ、ヨコ、高さ)

ABCのスパムむすびより味は薄めで、ご飯がふっくらしていてボリューミー。しょっぱすぎないちょうど良い濃さなので、万人受けしそうです。初めて食べる方にもおすすめ◎

基本情報

ビーチ側

1901 Kalākaua Ave, Honolulu, HI 96815
GoogleMAPで見る
24時間
808-944-8001

山側

1922 Kalākaua Ave, Honolulu, HI 96815
GoogleMAPで見る
24時間
808-949-8173

いやす夢


次は、ワイキキに3店舗を構えるハワイのおにぎり専門店「いやす夢」。ビーチウォーク店、シーサイド・アベニュー店、クヒオ・アベニュー店があります。ハワイの地元民や観光客にずっと愛され続けているお店です。

さまざまな種類のおむすびから、唐揚げやフライなどが入ったお弁当、カレー、牛丼、お味噌汁まで揃う、日本の家庭料理の味わえるお店。

「胃を休めてほしい」という思いから、店名がつけられたんだそう。そんなこともあり、どれも優しいお味が特徴◎

いやす夢のスパムむすびは、スパムのみのスタンダードなものから、うめスパムや玉子焼きスパム、アボカドベーコン卵焼きスパムなど8種類程度あります。

種類が豊富なので、ハワイ滞在中に全種類制覇して、食べ比べてみるのも面白いですね!

いやす夢のスパムむすびの特徴

値段:2.2ドル〜
サイズ:5cmx8cmx5cm (タテ、ヨコ、高さ)

 ABCストアやセブンイレブンに比べると、サイズが小さめで女性におすすめ。2個くらいぺろっと食べられます。

味付けはあっさりしていて素材の味が引き立っており、手作りならではの優しい味わい。お米のクオリティが高くとても美味しいです。

基本情報

ビーチウォーク店

227 Lewers St, Honolulu, HI 96815
GoogleMAPで見る
07:00~21:00
808-383-3442

シーサイド・アベニュー店

334 Seaside Ave, Honolulu, HI 96815
GoogleMAPで見る
08:00~15:00

クヒオ・アベニュー店

2427 Kūhiō Ave., Honolulu, HI 96815
GoogleMAPで見る
07:00~20:00

ローソン・ハワイ


こちらも日本でお馴染みの「ローソン」。ワイキキには、モアナサーフライダーホテル横とシェラトンホテル1階に店舗がありアクセス抜群です。

セブンイレブン・ハワイと同じく、日本のコンビニのようにおにぎりからお菓子類、日本製の日用雑貨(ポケットティッシュや化粧品)まで揃っていて大変便利。

そんなローソンでは、もちろんスパムむすびも提供しています。ローソンのスパムむすびの最大の特徴は、日本米を使用していること!そのため他のお店に比べ割高なのですが、とにかくお米がおいしいと評判です。

種類は多くなく、卵とスパムをのりで巻いたスタンダードなスパムむすびを味わうことができますよ。

ローソンのスパムむすびの特徴

値段:2.80ドル〜
サイズ:5cmx9cmx4.5cm (タテ、ヨコ、高さ)

日本米を使用しているだけあって、味の評価が高いです。

一方で、作られてから時間が経ってしまうとごはんの端が固くなってしまうことがあるようで、買うタイミングによってはクオリティに差が出てしまうかもしれません。

基本情報

モアナサーフライダー店

2365 Kalākaua Ave, Honolulu, HI 96815
GoogleMAPで見る
08:30~22:30
808-926-1819

シェラトン店

2365 Kalākaua Ave, Honolulu, HI 96815
GoogleMAPで見る
07:00~23:00
808-926-1819

ミツワ・マーケットプレイス


最後に紹介するのは、インターナショナル・マーケットプレイス2階にある「ミツワ・マーケットプレイス」。

日本の食料品、化粧品、家電、家庭用品を取り揃えたスーパーマーケットチェーンで、ハワイ以外にカリフォルニアやシカゴなどにも店舗を構えます。

日本人に嬉しいお寿司や焼き魚やフライ、コロッケ、唐揚げ、餃子などお馴染みのおかずが入ったお弁当が手に入る貴重なお店。

そんなミツワでも、王道の卵とスパムが挟んであるスパムむすびは人気商品のひとつです。アボカドが挟んであるものなど、種類によって若干お値段が異なります。

ミツワのスパムむすびの特徴

値段:2.50ドル〜
サイズ:5cmx9cmx4.5cm (タテ、ヨコ、高さ)

お味は少し濃いめですが、ABCストアよりは濃くない印象。日本食専門店のスパムむすびだけあって、日本人に馴染みのある食べやすいお味といえます。

お米のクオリティに関しては、まずまず。少し固くなってしまっていることがあるかもしれません。

インターナショナルマーケットプレイスでお買い物中に小腹が空いたらぜひチェックしてみてくださいね。

基本情報
2330 Kalākaua Ave #250, Honolulu, HI 96815
GoogleMAPで見る
11:00~20:00
808-489-9020

JALでお得&安心な旅を

\ プランを今すぐチェック /

まとめ

今回は、スパムむすびについて少しだけ解説を入れながら、スパムむすびが買えるワイキキのお店を5つ紹介してきました。

ハワイで大人気のB級グルメスパムむすびは、なんといってもお値段の安さが魅力。小腹が空いた時、ランチやおやつにおすすめです。

ハワイを訪れた際は今回紹介したお店にぜひ足を運んで、お好みのスパムむすびを試してみてください♪

お得&安心のハワイ旅行ツアー

\ 旅行会社のプランをチェック /

スクロールできます
JAL PAKロゴJTBロゴ(赤)HISロゴ
・JALマイルがたくさん貯まる
・安心&丁寧な対応
・お得なプランが多くコスパが高い
・手厚いサービスを受けられる
・お値段以上の特典が盛りだくさん
・お手頃価格のプランが多数
・必要なサービスがしっかり受けられる
プランを探す 》 プランを探す 》プランを探す 》
  • URLをコピーしました!
CONTENTS