ハワイ旅行・滞在で英語が話せなくても大丈夫?シーン別に徹底解説!

ハワイの人々と英語でコミュニケーション

ハワイは日本人に大人気の旅行先!

その理由として、1年を通して温暖な気候だから、ゆったりとした雰囲気が好きだからという方もいれば、中には「ハワイなら英語ができなくても大丈夫だから」と答える方もいますよね。

しかし、ハワイでは本当に英語が話せなくても問題ないのでしょうか?

今回の記事では、ハワイ旅行・滞在で英語が話せなくても大丈夫なのかシーン別に徹底解説していきます。

これからハワイ旅行・滞在の予定がある方、英語に不安のある方はぜひチェックしてみてください!

Erika

ハワイ暮らし2年。
現在はハワイと日本を行き来している筆者が、わかりやすくお伝えします。

CONTENTS

ハワイで英語が話せなくて大丈夫?

ハワイ・ワイキキビーチのお店

これからハワイに行く方の中には、「ハワイなら日本人も多いし英語が話せなくても大丈夫だろう」と思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際のところ「ハワイでは英語が話せなくてもなんとかなるが、不便なシーンも多々ある」が正解だと言えます。

「なんとかなる」なので、日本にいるのと同じようにはいきません。

「ハワイは日本人ばかりだから日本語が通じる」と言われることもありますが、それは空港やホテル、ワイキキで日本人が多い一部のお店などの限られたシーンのみ

実際には、英語ができないと不便なシーンが多いです。

日本人スタッフがいればもちろん日本語でOKですが、現地の人に対して日本語で話しても伝わらないことがほとんど。

また、ワイキキの観光地を一歩出れば、多くの場合英語でのコミュニケーションが必要になります。

ハワイで英語が話せなくても大丈夫と言われる理由

ハワイ・カカアコのカフェARVO

では、どうして「ハワイなら英語が話せなくても大丈夫」と言われるのか。その理由としては、主に以下が挙げられます。

  • 現地の人が日本人に慣れているから
  • ワイキキは日本人スタッフが多いから

昔から日本人観光客が多いハワイなので、観光地やレストランなどお店のスタッフは日本人の対応に慣れています。中には簡単な日本語の挨拶ができたり、日本語の単語を知っている人も。日系のロコなら日本語がかなり理解できる人もいます。

もちろん、世界中からの観光客に対応している彼らにとって、英語が通じないのはよくあること。日本語が話せないスタッフであっても、ジェスチャーを使いながら上手くコミュニケーションをとってくれます。

また、ワイキキにあるお店やレストランでは、日本人スタッフが働いていることが多いです。このようなことから、ワイキキに滞在していると「英語ができなくても大丈夫」という感覚になるでしょう。

ただし、次にお伝えする「英語が話せなくても問題ないシーン」以外では、日本語が通じないことがほとんど。頭の片隅に置いておいてください。

ハワイで英語が話せなくても問題ないシーン

ハワイのホテルチェックイン

それでは、ハワイで英語が話せなくても問題ないのはどんなシーンなのかチェックしてみましょう。

空港

まず、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港。

航空会社のスタッフやグランドスタッフをはじめ、カタコトの日本語ができる人が多い印象です。毎日2000〜3000人の日本人観光客が訪れるので、日本語に慣れているのでしょう。

ただし、全員が日本語を理解できるわけではありません。特に、イミグレーションでは日本語ができる入国審査官もいるようですが、筆者はあたったことがありません。また、細かい説明は英語でないと理解してもらえないので注意しましょう。

ホテル

ワイキキやアラモアナなどのホテルでは、英語が話せなくても大丈夫。

ホテルのスタッフは英語のできない観光客に慣れていますし、中には日本人スタッフがいるホテルもあるのでそこまで心配する必要はありません。

日本人客の多いシェラトンやロイヤルハワイアンホテルなどは、日本語専用のチェックインカウンターがあったりします。

レストラン・カフェ

レストランやカフェでも、英語が話せなくてもなんとかなります。

スタッフは英語が通じない観光客に慣れていますし、料理を注文する際はメニュー表を指さしながら “This”(これ)と言えば伝わります。

ショッピングセンター

お買い物をする際も、特に英語を話す必要はありません。

お会計時に、”Do you need a bag?”(袋は要りますか?)と聞かれるので、Yes か No で答えるだけ◎

ちなみに、日本人観光客に人気の免税店「DFSワイキキ」はほとんどのお店で日本語が通じます!

病院

ハワイ滞在中、万が一病院に行くことになっても大丈夫。

ワイキキやアラモアナ周辺なら、日本人の先生がいるクリニックがいくつかあります。また、大きい病院には必ず通訳スタッフが常駐しています。

日本人であることを伝えると、通訳者が必要か聞いてくれるので必要な場合は通訳をお願いしましょう。

病院での診察となると複雑な英単語が出てくるので不安になるかもしれませんが、通訳してくれれば安心ですよね。

銀行

ハワイの銀行においても、英語ができなくても問題ありません。

こちらの記事でも紹介していますが、ハワイには日系の銀行もあるほか、ワイキキやアラモアナにある銀行では日本人スタッフが常駐しているところもあります。

お金関係は特に、日本語でやり取りができると安心ですね。

逆に言えば、上記以外のシーンでは英語が必要になることがほとんど!

ハワイで英語を使ってみよう

ハワイ現地の人々とコミュニケーションを取ろう

ここまで、ハワイでは英語が話せなくてもなんとかなるけれど、観光地以外を訪れる際や現地の人とのコミュニケーションには英語が必須であることをお伝えしてきました。

英語ができなくてもなんとかなるハワイですが、せっかくなら現地の人とのコミュニケーションも楽しんでみてはいかがでしょうか?

意思疎通ができると、ハワイ滞在がさらに充実したものになること間違いなし!そのためには、少しでもいいので英語を話せるようにしておきたいですよね。

英語表現や英語フレーズを学びたい方は、「英語のある暮らし」をチェックしてみてください。

また、”Ahola” や “Mahalo” などハワイ語で挨拶すると、現地の人に喜ばれるでしょう。英語と併せて、こちらの記事でハワイ語についてもチェックしてみてくださいね。

ハワイ留学も大人気

ハワイは、いざという時には日本語で対応ができるためアメリカ本土よりも居心地が良く、それでいて英語もしっかり勉強できる環境なので、留学先としても大人気

ハワイ旅行を兼ねた語学留学をされる方も多いそうです!

筆者の友人は、一人でハワイを訪れ、友達を作るために午前中だけハワイの語学学校に通っていました。

ハワイなら観光と英語学習の両方を楽しめるのが魅力。

ここからは、ハワイ留学におすすめのエージェントを2社ご紹介。ハワイでの留学を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハワイ留学におすすめ① Japan Management(ジャパン マネジメント)

ハワイ留学におすすめのジャパンマネジメント
参照:JMのハワイ留学

Japan Managementが運営するJMのハワイ留学は、ハワイ留学に特化した留学エージェント

ハワイ旅行に付随して英語を学びたい方、また本格的に英語を学びたい方など、幅広い英会話学習のニーズに応えます。

特徴
  • 年長幼児(4-5歳)からシニア世代まで、安心して学べる好立地の学校を紹介
  • ハワイを100%楽しむため、スケジュールを柔軟に組み立てることができる親子留学、語学留学を提案
  • よりアカデミックに英語を学びたい方のためのハワイ大学マノア校への留学相談可

\ 今すぐチェック /

ハワイ留学におすすめ② ラストリゾート

ハワイ留学のおすすめのラストリゾート
参照:ラストリゾート

留学費用が最安値でありながら満足度も高いことで人気のラストリゾートでも、ハワイ留学を取り扱っています。

留学期間や費用、学び方など、スタイルによってさまざまなプログラムから自分に合ったものを選ぶことが可能。

特徴
  • カウンセリングや語学学校入校手続き、オリエンテーション、VISA取得コンサル、ホームステイ先の紹介など基本サービスが無料
  • 満足度95%を誇り、多くのリピーターやお友達紹介がある
  • 現地オフィスのスタッフが直接面接をして厳選した信頼できるホストファミリーのみを紹介

無料カウンセリングあり!

\ 今すぐチェック /


まとめ

今回は、ハワイ旅行・滞在で英語が話せなくても大丈夫なのかシーン別に解説するとともに、ハワイ留学におすすめのエージェントもご紹介しました。いかがでしたか?

ハワイは英語ができなくてもなんとかなりますが、観光地以外を訪れる際や現地の人とのコミュニケーションには英語が必要です。

ハワイを訪れる前に、少しだけでも良いので英語に触れておくことをおすすめします。また、英語を勉強したい方は、ぜひハワイ留学も検討してみてくださいね。

Mahalo nui loa♡

お得&安心のハワイ旅行ツアー

\ 旅行会社のプランをチェック /

スクロールできます
JAL PAKロゴJTBロゴ(赤)HISロゴ
・JALマイルがたくさん貯まる
・安心&丁寧な対応
・お得なプランが多くコスパが高い
・手厚いサービスを受けられる
・お値段以上の特典が盛りだくさん
・お手頃価格のプランが多数
・必要なサービスがしっかり受けられる
プランを探す 》 プランを探す 》プランを探す 》
  • URLをコピーしました!
CONTENTS