ハワイのバレンタインデーはどう過ごす?バレンタインに贈りたいメッセージも紹介

ハワイのバレンタインの過ごし方

毎年2月のイベントには「バレンタインデー」がありますよね。もちろん、ハワイでもバレンタインデーが祝われます。

そんなハワイでは、日本とバレンタインデーの祝い方が異なるのが特徴。なんといっても、プレゼントをもらうのが男女逆なんですよ!

今回の記事では、ハワイのバレンタインデーの過ごし方や大切な人に贈りたい英語のメッセージをご紹介。

ハワイではじめてバレンタインデーを過ごす方、友人や大切な人に英語でロマンチックなメッセージや気持ちのこもったメッセージを送ってみたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

Erika

TESOL取得・英会話講師歴6年・ハワイ暮らし2年の筆者が解説!

CONTENTS

バレンタインデーの始まり

ローマの街並み

まず最初に、豆知識としてバレンタインデーの始まりについて少しだけご紹介。

現在ではバレンタインデーといえば、好きな人や友人にプレゼントやチョコレートを送り合う楽しいイベントになっていますが、実はバレンタインデーはその昔とても悲しいイベントでした。

バレンタインデーの起源は、なんとさかのぼること古代ローマ帝国時代。当時の皇帝クラウディウス2世は、兵士たちに婚姻禁止令を出していました。

それを知り、哀れに思ったウァレンティヌス(バレンタイン)は、兵士たちのために内緒で結婚式を挙げていたそう。その後、皇帝に中止するよう命じられますが、警告を無視し続けた彼は1207年2月14日に処刑されてしまいました。

そして、彼が処刑された2月14日を、ウァレンティヌス(バレンタイン)を祭る日とし「バレンタインデー」というイベントが設けられたのが始まり。

ハワイのバレンタインの祝い方

ハワイのバレンタインデーの過ごし方

バレンタインデーの祝い方は各国で異なりますが、実は日本のように女性から男性へチョコレートを贈るという文化はメジャーではありません。

ハワイを含め、ほとんどの地域ではバレンタインデーは男性が女性に贈り物を渡すのが一般的

定番のプレゼントは、お花やメッセージカード、アクセサリーなどです。日本のような「義理チョコ」や「ホワイトデー」といった文化はありません。

レストランでディナーを楽しむのも定番の祝い方。ハワイにはおしゃれで雰囲気の良いレストランがたくさんあるので、ぜひ予約して行って見てくださいね。

》ハワイのレストラン・カフェ

Erika

こんなふうに、テーブルにバラが飾られている素敵なお店でいただくディナーは雰囲気がとても良いですよ。ちなみにこちらは、アラモアナセンターにあるイタリアンレストラン「アサジオ」です。

ハワイのイタリアンレストラン・アサジオのローズ

バレンタインは英語でなんという?

バレンタインデーのギフト

さて、バレンタインデーは英語で “St. (Saint) Valentine’s Day” もしくは “Valentine’s Day” といいます。

そして、バレンタインデーの2月14日は特別な人や仲の良い友達に「ハッピーバレンタイン」と挨拶のように、“Happy Valentine’s” や “Happy Valentine’s Day” とメッセージを送り合います。

単なるイベントの挨拶なので、友達同士で気軽に送ることができますよ。

Happy Valentine’s Day! Hope you have a wonderful day.
ハッピーバレンタイン!素晴らしい一日になりますように。

「本命チョコ」「義理チョコ」は英語でなんという?

「本命チョコ」や「義理チョコ」というのは日本独自のカルチャーなので、ハワイを含む英語圏にはそれを表す言葉が存在しません。

そのため、以下のように説明し理解してもらうと良いでしょう。

Honmei-choco is the chocolate you give to someone you have romantic feelings for or someone you love.
本命チョコは、恋愛感情を抱いている人や好きな人に贈るチョコです。

Giri-choco is the “obligation” or “courtesy” chocolate that is given to friends, colleagues, or people you appreciate but may not have romantic feelings for.
義理チョコは、友人や同僚など、恋愛感情はないけれどお世話になっている人に贈る「義理」や「礼儀」のチョコです。

バレンタインメッセージ

バレンタインデーのバラ

さて、ここからはバレンタインデーに送るメッセージを、恋人や好きな人 / 友達に分けてそれぞれ見てみましょう。

テキストメッセージだけでもいいですが、ぜひプレゼントと一緒に今回紹介するメッセージを書いたカードを添えて渡してみましょう。相手に思いが伝わること間違いなし◎

好きな人や恋人に送るバレンタインのメッセージ

You are my Valentine.
あなたは私の大切な人です。

For my Valentine.
私の大切な人へ。

Please be my Valentine.
私の大切な人になってください。

You’re special to me.
私にとってあなたは特別な人です。

My heart will always be with you.
私の心はこれからもずっとあなたと一緒です。

With all my love.
ありったけの愛をこめて。

You always make me happy.
あなたはいつも私を幸せにしてくれる。

You are the most precious thing in my life.
あなたは私の人生で一番大切な存在です。

I am so lucky to have you in my life.
あなたが私の人生にいてくれてとても幸運に思う。

You are the best thing that ever happened to me.
あなたは私に起こった最高の出来事だよ。

I can’t stop smiling when I think about you.
あなたのことを考えると思わず笑みがこぼれるの。

Life is not worth living without you.
あなたなしの人生なんて生きる価値がない。

I’ll love you forever.
これからもずっと愛してます。

XOXO
※キス・ハグ・キス・ハグの略語で、メッセージカードの最後に添えます。

友達に送るバレンタインのメッセージ

You’re my best friend and my best Valentine!
あなたは私の親友、そして大切な人!

Happy Valentine’s Day! Thank you for being a great friend!
ハッピーバレンタイン!最高の友達でいてくれてありがとう!

Happy Valentine’s Day to my Best Friend!
ベストフレンドへ、ハッピーバレンタイン!

I’m so happy to be your friend!
あなたの友達になれてうれしいよ!

Thank you for always being there.
いつも傍にいてくれてありがとう。

May you feel a lot of love this Valentine’s Day.
このバレンタインの日に、たくさんの愛を感じられますように。

まとめ

今回は、ハワイのバレンタインデーの過ごし方や大切な人に贈りたい英語のメッセージをご紹介しました。いかがでしたか?

日本と逆で女性がプレゼントをもらったりディナーに連れて行ってもらえるので、とっても嬉しい1日ですよね。

また、今回紹介した英語の素敵なメッセージもぜひバレンタインデーに送ってみてくださいね。

おすすめオンライン英会話はこちら
\ 全て無料体験レッスンあり /

満足度No.1!自分のペースで着実にスキルアップするならDMM英会話

② 業界最大手!質の高い教材&講師で最速上達を目指すならレアジョブ

③ 回数無制限でレッスンが受け放題!最強コスパならネイティブキャンプ

④ 低価格で高品質な講師のレッスンを受けるならQQ English

⑤ ネイティブからリアルな英語を学ぶならキャンブリー

  • URLをコピーしました!
CONTENTS