ハワイの平等院ってどんなところ?行き方や魅力をたっぷりご紹介

ハワイにある平等院

日本との繋がりが深いハワイですが、オアフ島には「平等院鳳凰堂」があるのをご存知ですか?

あの京都にある平等院のレプリカとして、オアフ島のカネオヘに建てられたんです。ハワイにいながら、日本を感じられる穴場観光名所として知られています。

今回は、そんなハワイにある平等院鳳凰堂がどんなところなのか、行き方や魅力をご紹介!

ハワイ旅行を予定している方でカネオヘ周辺を散策する方、ハワイ滞在中でユニークな観光スポットを訪れたい方はぜひチェックしてみてください。

CONTENTS

ハワイの平等院鳳凰堂とは

ハワイの平等院鳳凰堂

日本と繋がりの強いハワイ。そんなハワイで日本をたっぷり感じられるスポットのひとつに、オアフ島カネオヘに建設された「平等院鳳凰堂(Byodo-in temple)」があります。

ハワイへの日本人移民100周年を祝うために、皆さんもご存知の京都にある平等院のレプリカが1968年に建設されました。

正面中央の石灯籠や、池の形、方角まで、日本の平等院が忠実に再現されているのが見事です。

サイズは日本の3分の1程度と小さめですが、その荘厳な雰囲気は本物と同等。平等院の後ろには、コオラウ山脈がそびえ立ち、雨上がりの日は霧も相まって神秘的な雰囲気を醸し出します。

このレプリカはカネオヘ地区のバレー・オブ・ザ・テンプルズ・メモリアルパーク内に位置しており、公園墓地の一番奥に建てられています。

また、平等院の周辺は「パール・ハーバー」や「Lost」「Hawaii Five-0」など、多くの映画やドラマのロケ地としても知られており、観光ツアーでもとても人気。

アメリカ本土からの観光客も多く訪れているようです。ハワイにおいて、このような形で日本文化の影響を見られるのは、私たち日本人にとってとても嬉しいことですよね。

基本情報
47-200 Kahekili Hwy, Kaneohe, HI 96744
GoogleMAPで見る
08:30~16:30
大人(13~64 歳):5ドル
シニア(65歳以上):4ドル
子供 (2~12 歳):2ドル
808-201-3906
byodo-in.com

ハワイ平等院鳳凰堂の行き方

ワイキキからバスを利用すると、片道1時間45分程度。

まずワイキキからダウンタウン行きのバス(The Bus 2 or 13番)に乗車し「S hotel ST + Alakea ST」で下車。カネオヘ行きの65番バスに乗り換えます。

65番バスに50分ほど乗車し「Hui IWA ST + Hui ALAUAGA PI」で下車。そこから徒歩20分程度で平等院に到着します。

The Busは片道大人3ドル。65番のバスは1時間に1本程度しかないので注意です。

バスだと乗り換えがあり不便&時間もかかるので、レンタカーかツアーを利用することをおすすめします。車であれば片道50分ほど。

ハワイの平等院鳳凰堂の見どころ

ここからは、ハワイの平等院鳳凰堂の見どころをお伝えしていきます。

ハワイ平等院鳳凰堂の鐘楼

ハワイ平等院鳳凰堂の鐘楼

まず見どころにあげるのは、入ってすぐのところにある立派な鐘楼。

お寺に入る前に鐘を鳴らそうと、人の列ができていることもしばしば。

この鐘を鳴らすと、幸福、祝福、長寿がもたらされると言われており、ハワイの隠れパワースポットになっています。

鐘の大きな音がコウラウ山脈中に響き渡り、とても神秘的。

ハワイで鐘を鳴らす体験ができるのはとっても貴重です。平等院鳳凰堂を訪れたら必ずチェックしてくださいね。

ハワイ平等院鳳凰堂の阿弥陀如来坐像

ハワイ平等院鳳凰堂の阿弥陀如来坐像

次はこちらの「阿弥陀如来坐像」。本殿の内部には、約3mの金箔で覆われた立派な阿弥陀如来坐像があります。

京都の平等院にある阿弥陀如来像と同じ大きさで、その存在感が印象的。阿弥陀如来坐像の前にはお花のお供えがあったり、お線香をあげるところがあります。

日本と同様に入り口で靴を脱いで部屋に入り、お線香をあげてご挨拶をしましょう。

地元の方やアメリカ本土からの観光客の方たちもお線香をあげています。

本殿の中は、お線香の香りやその厳かな雰囲気がまるで日本のお寺にいるかのよう。とても不思議な感覚になります。

ハワイ平等院鳳凰堂の庭園と鯉

ハワイ平等院鳳凰堂の庭園と鯉

平等院鳳凰堂の本殿の周りは、大きな日本庭園になっており1年を通して風情ある景色を楽しめます。この日本庭園を見に来るお客さんも多いそう。

また、大きな池には大小さまざまな錦鯉が泳いでいます。

山々や芝生の緑色に、平等院と錦鯉の赤色がよく映えて美しい風景ですよね。

ちなみに、池の鯉には餌をあげることもでき、近くに餌売り場もあります。鯉の餌やりは子供達に大人気!池には、ほかにもクジャクやカメが生息しています。

鯉に餌をあげていると、クジャクが横取りしようと手を突いてくるので注意してくださいね。また、池の淵は滑りやすいので落ちないように気をつけてください。

ハワイ平等院鳳凰堂のギフトショップ


ハワイ平等院鳳凰堂にはギフトショップも併設されており、御朱印やお守りを購入することができます。

グッズはハワイと日本の融合が見られて興味深い。中には、法被をはじめ鐘や仏像の彫刻などユニークなものもあります。

おじいちゃんおばあちゃんなど、年配の方のお土産には良いかもしれませんね。

また、ギフトショップのそばには日本スタイルのお茶さんもあります。休憩したいときに立ち寄ってみてください。

JALでお得&安心な旅を

\ プランを今すぐチェック /

まとめ

今回は、ハワイにある平等院鳳凰堂がどんなところなのか、行き方や魅力をご紹介しました。いかがでしたか?

ワイキキから少し距離がありますが、カネオヘ周辺を散策する方や、いつもとは一味違う観光スポットを訪れたい方におすすめです。こんなハワイもあるんだ!という新しい発見になるはず。

今回の記事を参考にぜひ足を運んでみてください。

Mahalo nui loa♡

お得&安心のハワイ旅行ツアー

\ 旅行会社のプランをチェック /

スクロールできます
JAL PAKロゴJTBロゴ(赤)HISロゴ
・JALマイルがたくさん貯まる
・安心&丁寧な対応
・お得なプランが多くコスパが高い
・手厚いサービスを受けられる
・お値段以上の特典が盛りだくさん
・お手頃価格のプランが多数
・必要なサービスがしっかり受けられる
プランを探す 》 プランを探す 》プランを探す 》
  • URLをコピーしました!
CONTENTS