おすすめ海外ドラマ10選|英会話力を一気に上げよう!【海外旅行・留学・移住予定の方必見】

ストリーミングサービス
  • URLをコピーしました!


動画配信サービスで海外ドラマが簡単に見られるようになり、海外ドラマを使って英語学習をする人が増加!

一方、「どのドラマが良いの?効果があるドラマはどれ?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

この記事では、英語学習の教材としておすすめの人気海外ドラマ・ベスト10をご紹介します。

Erika

TESOL取得の現役英会話講師が解説◎

初心者〜中級者対象なので、「英語学習を始めたばかりで自信がない」という方もぜひチェックしてみてください。

これから海外旅行や留学や移住で海外に行くのであれば、事前に日常英会話力を上げておくことをおすすめします!

CONTENTS

英語学習におすすめの人気海外ドラマ・ベスト10【初心者におすすめ】

英語学習に効果がある人気海外ドラマ・ベスト10はこちら。

初心者でも難しすぎないラインナップで、初級者~中級者におすすめのドラマです。

  1. FRIENDS(フレンズ)
  2. The Big Bang Theory (ビッグバンセオリー)
  3. How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)
  4. How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)
  5. Sex and the City(セックス・アンド・ザ・シティ)
  6. Gossip Girl(ゴシップガール)
  7. SUITS(スーツ)
  8. Grey’s Anatomy(グレイズアナトミー)
  9. Desperate Housewives(デスパレードな妻たち)
  10. glee(グリー)

英語学習に効果がある海外ドラマ|ランキング選定基準

今回のランキングでは、主に以下の点に注目し評価をつけています。

  • 会話の質・量(教材として十分な会話が確保されているか、専門的な用語が多すぎないか)
  • 会話のスピード(初〜中級者に適切なスピードか)
  • 面白さ(ストーリーは何度も復習したくなるくらい面白いか)
  • その他の要素(1話の長さ、ストーリー性)

海外ドラマ1位:
FRIENDS(フレンズ)

FRIENDS
出典:FRIENDS

第1位は、シチュエーションコメディの殿堂「FRIENDS」。

ニューヨークを舞台にしたドラマで、男女6人の日常をコメディ要素をふんだんに織り交ぜながら面白おかしく描いたもの。1994~2004年の約10年間に渡って10シーズンも放送された大人気のドラマです。

個性豊かな6人のキャラクターが魅力的で、「自分はこのキャラクターのタイプかな?」なんて自分や周りの友人と重ねながら見てしまう人も。思わず笑ってしまうコミカルなシーンばかり。

FRIENDSが英語学習に向いている理由として、1話完結型であること。さらに25分程度で終わるということが挙げられます。スキマ時間の学習に最適。

また、話される英語が聞き取りやすいスピードで、訛りがない綺麗なアメリカ英語だということも◎

ひとつひとつのセリフはシンプルで短いものがほとんど。まるッと覚えてそのまま日常生活で使ってしまいましょう。

Erika

会話量も十分で、日常生活でよく使うフレーズやスラングがバランス良く入っています。
難しい単語も使われておらず、初級者〜中級者の方は必ずチェックしておきたいドラマです!

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマ2位:
The Big Bang Theory (ビッグバンセオリー)

The Big Bang Theory
出典:The Big Bang Theory

第2位は、2007年から続いている大人気シリーズ「The Big Ban Theory」。

シーズン12まで続いていることから、アメリカ本国で大変人気だったことが伺えます。

このドラマもシチュエーションコメディのジャンルで、1話が22分程度。この長さは復習の回転数を上げやすく理想的です。

高学歴なオタク男性4人と、近所に引っ越してきた美女を中心に繰り広げられるラブコメディ。エミー賞やゴールデングローブ賞も受賞しており、全米で高い評価を受けている作品です。

風変わりなオタクたちの発言や行動が面白いので、はまってしまう人が多いんだとか。

話される英語は、はっきりしていてナチュラルスピード。初心者でも問題ありません。

日常生活が描かれているので専門的な用語も出ててくることはなく、内容がスッと入ってきます

Erika

ネイティブがよく使うフレーズがたくさん出てくるので、メモしながら見るのがおすすめ。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマ3位:
How I Met Your Mother(ママと恋に落ちるまで)

How I Met Your Mother
出典:How I Met Your Mother

第3位は「How I Met Your Mother」。

舞台は2030年。主人公のテッドが自分の子供たちに、お母さんと出会うまでの話を聞かせているという設定でストーリが進みます。

主人公のテッドを中心に男女5人の日常を描いたコメディ作品。

シリーズは2005年~2014年にわたってシーズン9まで放送されました。1位の「FRIENDS」と比較されることがよくありますが、「How I Met Your Mother」の方が恋愛模様を描いたシーンが多く、ストーリー性が強いのが特徴。

話される英語は、比較的訛りのない標準的な英語でスピードもナチュラル。初心者でもついていくことができます。

「How I Met Your Mother」も1話20分程度ですが、エピソードごとの繋がりが強くストーリー性があるので続きが気になる展開。

Erika

最後まで飽きずに見続けられるでしょう。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマ4位:
Sex and the City(セックス・アンド・ザ・シティ)

Sex and the City
出典:Sex and the City

第4位は「Sex and the City」。

1998年~2004年にかけて放送された世界中の女性に大人気のラブコメ。

ニューヨークを舞台に、恋や仕事に奮闘する30代の独身女性4人の人生をコミカルに描いたストーリー。

放送開始直後から爆発的な大ヒットとなり、50回以上エミー賞にノミネート。その内7回受賞。ゴールデングローブ賞でも24回ノミネートされ8回受賞している。

4人のおしゃれなファッションセンスも、ドラマが人気の理由のひとつ。

「FRIENDS」同様少し昔の作品ですが、映画が公開されたり2021年には最新作(続編)が放送されたりとその人気は不動。

恋愛に関する英語表現が盛りだくさん!また、4人とも最初はキャリアウーマンのため、職場のシーンからビジネス英語にも触れることができます。話される英語は、シットコムより少し難易度が高め。

とは言っても彼女たちの英語は聞きやすく、日常生活でそのまま使えるフレーズばかりです。

Erika

こちらもストーリー性のある内容で続きが気になる展開。
1話が25分程度なのでサクサクと見進めることができるでしょう。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマ5位:
Gossip Girl(ゴシップガール)

Gossip Girl
出典:Gossip Girl

第5位は「Gossip Girl」。

「Sex and the City」のヤング版ともいわれているドラマです。

ニューヨークを舞台とし、超セレブな高校生たちのスキャンダラスな恋愛がテーマ。

ドロドロしたストーリが面白いと感じる人にはぴったりの作品で、飽きることなく見続けられるでしょう。

日本でも熱狂的なファンが多く、アメリカ文化に興味を持つきっかけにもなったという人も多いよう。

高校が舞台のため難しい専門用語が出てくることはなく、日常会話にフォーカスした内容です。初〜中級者におすすめ。

発音はとてもクリアで会話のスピードもナチュラル。最初は少し早く感じるかもしれませんが、聞いているうちに慣れてくるでしょう。

Erika

容姿端麗なメインキャラクターたちが着こなすおしゃれなファッションにも注目です!

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマ6位:
SUITS(スーツ)

SUITS
出典:SUITS

第6位の「SUITS」は、ニューヨークを舞台に繰り広げられるリーガルドラマです。

主人公の敏腕弁護士ハーヴィーと、天才フリーターのマイクがタッグを組んで様々な法律事案に立ち向かいます。

ロマンスありトラブルありで、とにかくストーリーの展開から目が離せません。日本でもリメイク版が出て話題になりました。

弁護士という職業柄、とてもクリアな英語で発言するため英語教材としての評価は◎ ニューヨークのビジネスマンの会話はレベルが高く勉強になります。

法律用語や企業買収の用語など、日常会話でほとんど使われない専門用語が出てくることがあります。その点だけ初心者は難しく感じてしまうかもしれません。

一方、そういったファイナンスや企業法務などの英語も勉強したいという方にはぴったりの作品。

Erika

日常英会話にとどまらず、ビジネス目的で英語学習をしている方にはメリットが多いドラマです。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマ7位:
Grey’s Anatomy(グレイズアナトミー)

Grey’s Anatomy
出典:Grey’s Anatomy

第7位の「Grey’s Anatomy」は、2005年から10年以上続くドラマ。

シアトルの病院が舞台で、外科医たちの成長を描きます。深い内容のため、英語以外にも生き方の部分で学びが多いかもしれません。

病院のシーンがメインなので医療用語が出てくることも。医者や薬学系を目指している方、メディカル翻訳を勉強している方にとってはメリット大。

一方、ネイティブが日常で使うナチュラルな英語表現にもたくさん触れることができます。

砕けた会話表現に加え、きちんとした英語もバランスよく学びたい人におすすめ。

1話が45分と少し長いため一言一句をすべて覚えるのは難しいですが、ぜひ気になる英単語や英語表現をメモしてみましょう。英語のスピードはナチュラルで、セリフの長さもそこまで長いものはありません。

Erika

舞台がシアトルだけあって、登場人物の英語に訛りがなく非常にクリア。リスニングがしやすいというのもポイントです。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマ8位:
Desperate Housewives(デスパレードな妻たち)

Desperate Housewives
出典:Desperate Housewives

第8位は「Desperate Housewives」。

アメリカのとある住宅街に住む主婦4人の生活を、コミカルかつサスペンス要素たっぷりに描いた笑いあり涙ありのドラマです。

“Desperate” は「崖っぷち」という意味ですが、ストーリーはまさにその通りの展開。不倫や離婚、夫の失業、殺人まで大小さまざまな事件が起こります。

主婦たちの親友が自殺するところからドラマが始まり、ストーリーが進めば進むほど謎が深まります。そんな展開に目が離せなくなり、最後まで一気に見たくなるほど。

シリアスでミステリアスなのに笑ってしまう独特な要素があり、アメリカでは常に人気ランキング上位のドラマ。

家庭内のシーンがほとんどで、専門用語もありません。

会話のスピードや質も非常に洗練されており、英語教材としては大変優秀と言えます。ストーリー性も会話の質も非常にバランスが良い作品

Erika

海外に住む主婦の方は、ご近所付き合いの参考になるかもしれませんね。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマ9位:
Pretty Little Liars(プリティ・リトル・ライアーズ)

Pretty Little Liars
出典:Pretty Little Liars

第9位の「Pretty Little Liars」はティーン版「Desperate Housewives」と呼ばれている人気のドラマ。

架空の街が舞台。仲良し高校生5人組のうち1人が、ある日突如失踪してしまうというところからストーリーが始まります。

内容は、ロマンスや学校のシーンがたくさんあるのでそこまで怖いわけではないですが、ミステリー・サスペンス要素がたくさん。この系統のストーリーが好きな人には非常に面白い作品です。

メインキャラクターたちのファッションやメイクも非常におしゃれで参考になります。

多くが高校や街中、自宅などの日常シーン。難しい専門用語が出てくることはありません。

むしろ若者が使うスラングが出てきたりと、ネイティブが使うナチュラルな日常英語に触れることができます。

話される英語は、全体的にナチュラルスピード。比較的訛りのない綺麗な英語なので聞き取りやすいです。

Erika

1話が45分と少し長い上に、事件が起きる急展開もあるのでしっかり内容を追う必要があります。集中して見るのがおすすめ。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマ10位:
glee(グリー)

glee
出典:glee

第10位の「glee」は高校の合唱クラブ「glee club」が、コンクールで全米1位を目指して奮闘する学園ドラマ。

独特なコメディ要素があったり、個性的で才能のあるレギュラーキャストに加え豪華なゲストも登場したりと魅力がたっぷり。

ストーリーの合間に挟まれる、あらゆるジャンルから選曲されたミュージックナンバーで盛り上がります。

洋楽やミュージカルが好きな人はハマること間違いなし。

舞台は高校なので、そこまで難しい会話は出てきません。普段の会話シーンでは、生徒同士・先生同士・生徒と先生によるリアルな英語に触れることができます。

セリフはナチュラルスピード。ちょっと早く感じることもありますが、それでも比較的聞き取りやすいと言えます。

1話は45分と少し長めですが、リスニングに疲れたら歌のシーンは休憩として楽しむのも良いでしょう。

Erika

ストーリに加え、音楽を楽しみながらリアルな日常英語を学べるのが魅力。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

初心者の英語学習に最適なのは「コメディー」

1〜3位までコメディー作品がランクイン。

コメディーは、1話あたりが20分程度と短いので反復学習に適しているという点でおすすめです。継続もしやすくなります。

そして、短時間の中に日常生活で使える表現やフレーズが盛り沢山。効率も良い◎

海外ドラマでの英語学習が初めてなら、習慣化するためにもまずはコメディーから入るのがおすすめ。

》英語学習に海外ドラマが効果的|日常英会話を今すぐマスターしよう

日常英会話の学習は海外ドラマで

実際の生活でスムーズに英語を使えるようになりたいなら、ネイティブのリアルな英語が学べる海外ドラマがおすすめ!

U-NEXTは、初心者向けの海外ドラマをはじめ、最新作なども全て定額料金で視聴できます。

あの「FRIENDS」や「SATC」などの大人気の海外ドラマも見ることができるんです。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら


U-NEXT詳細

U-NEXTは、210,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメなどの動画が、すべて見放題の動画配信サービス。

  • 月額料金:2,189円
  • 同時視聴アカウント数:4台
  • 毎月貰えるポイント:1.200円分

月額料金だと他のプラットフォームより割高ですが、毎月貰えるポイントを換算すれば半額ほどの料金に!さらに動画だけでなく有料記事や漫画などの書籍も無料で閲覧できるのが嬉しい。

U-NEXTでは以下をはじめとする人気海外ドラマが定額見放題。

  • フレンズ
  • ビッグバンセオリー
  • ゴシップガール
  • セックス・アンド・ザ・シティ
  • グレイズ・アナトミー
  • スーツ
  • HAWAII FIVE-O
  • The OC
  • プリティ・リトル・ライアーズ

気になる方はまず無料トライアル(31日間)を試してみてください!

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

まとめ

今回は英語学習におすすめの人気海外ドラマベスト10をご紹介しました。

早速見てみたいと思ったものはありましたか?

初心者の方は、FRIENDSなどのコメディで内容が入りやすいものから試すのがおすすめですよ。

英語が伸びないと悩んでいる方は、こちらの記事もチェックしてみてください▼


ストリーミングサービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
CONTENTS