英語学習に海外ドラマが効果絶大!活用方法を解説【海外旅行・留学・移住予定の方必見】

ストリーミングサービス
  • URLをコピーしました!


皆さんは、海外ドラマが英会話力アップにとても効果的ということをご存知ですか?

最近ではNetflixやHulu、U-NEXTなどのオンライン動画配信サービスで簡単に海外ドラマが視聴できます。字幕機能を上手く活用すれば、ドラマの内容を楽しみつつ英会話力アップに!

この記事では「海外ドラマを活用した英語学習法」をテーマに、作品の選び方、具体的な学習方法を紹介していきます。

Erika

TESOL取得の現役英会話講師が解説◎

「なかなかリスニング力が伸びない」「ネイティブのような発音ができない」とお悩みの方にぜひ読んでほしい内容です。

また、これから海外旅行や留学や移住で海外に行くのであれば、事前に日常英会話力を上げておくことをおすすめします!

CONTENTS

英語学習に海外ドラマがおすすめの理由

海外ドラマオンライン

まずはじめに、海外ドラマが英語学習におすすめの理由をみていきましょう。

  1. リアルな英語が身に付く
  2. スキマ時間で学習できる
  3. 低コスト
  4. 繰り返し学習できる
  5. 発音練習に役立つ

海外ドラマならリアルな英語が身に付く

日常会話

海外ドラマは日常会話がメイン。学校や教科書で触れないようなネイティブが使う英語表現やイディオム、スラングなどがたくさん登場します。

1日中聞き流しているだけで、海外生活の擬似体験をすることになります。耳がネイティブ英語に慣れてくるでしょう。

現地に行かなくても、ネイティブの日常会話に常に触れ続けることができてしまうんです。

海外ドラマは、生きたリアルな英語を吸収し早く話せるようになるのに最適。

海外ドラマならスキマ時間に英語学習ができる

隙間時間の勉強

「海外ドラマでなくて映画でもいいのでは?」と思う方もいるかもしれません。

もちろん、好きな作品があれば海外映画でもOK。

しかし、ドラマで英語学習をする大きなメリットが2つあるんです。

  1. 1話あたり20~30分程度でサクッと見れる
  2. 1話でたくさんのセリフに触れられる

映画は、約90~120分と視聴時間が長め。ただの映画鑑賞ならいいですが、英語学習をしようと集中して見ると長時間頭を使わなければならず疲れてしまいます。

また、映画の方が情景描写やアクションのシーンが多めで時間の割りにセリフが少ないことも。

それなら、短時間で多くの日常英会話に触れられるドラマの方が断然おすすめ。

海外ドラマの中には、1話が30分未満のものがたくさんあります。スキマ時間にスマホでサクッとリスニングの勉強が可能

そのため「仕事が忙しくてなかなか時間が作れない」「集中力が続かない」という方にもおすすめです。

しかも、海外ドラマは何シーズンにもわたり長期的に放送されていることがほとんど。シーズン毎に次々と新しい展開が繰り広げられます。

「早く次のエピソードが見たい!」と思えるので、飽きずに見続けられ学習意欲も高まります。

海外ドラマ視聴は低コスト

安い

英語の参考書を買うとなると、1冊1,000円以上するものがほとんど。独学するとなると、何冊も買いたくなって結構な金額になってしまうことも。

一方、海外ドラマは定額制で見放題。NetflixやHulu、U-NEXTなどの動画配信サービスを利用すれば、1ヵ月1,000円〜2,000円くらいで海外ドラマ・映画が見放題です。

本1〜2冊と同じコストを掛けるなら、海外ドラマ見放題の動画配信サービスを利用し、毎日英語に触れている方が効果大。

また、最新の海外ドラマでは流行りの言葉や最新の海外カルチャーに触れることもできます。

コスパの高い海外ドラマは、最新カルチャーにも触れられる万能ツール。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマなら繰り返し学習できる

海外ドラマストリーミングサービス

海外ドラマは動画配信サービスを利用すれば見放題。そのため何度もリピートして見ることができます。

大量にインプットし長期記憶として残すには、何度も繰り返し聞くのがポイント。

1話30分未満のドラマなら1時間で2回見ることができ、短時間で反復学習が可能です。

海外ドラマは、時間を有効活用し繰り返し学習するのにぴったりのツール

海外ドラマなら発音練習に役立つ

口の動き

海外ドラマが英語の参考書に付いている音声CDと違うところは、俳優の口の動きが見えること

実際、発音でつまずいたとき「口の動きを見て真似したら改善した」という声も多いです。

発音がうまくできないと感じたら、俳優の口の動きを真似て練習してみましょう。

また、俳優のセリフを真似して喋るのもネイティブらしい発音に近づくコツ。

ディズニーなどのアニメもありますが、アニメだと口の動きを見ることができません。そのため、口の動きが見れるドラマがベター。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

英語学習に向いている海外ドラマの選び方

海外ドラマ選び

多くの海外ドラマありますが、英語学習に適した海外ドラマを選ぶにはどのような点に気をつければよいのでしょうか?

海外ドラマを選ぶときのポイントは次の4つ。

  1. 興味関心があるか
  2. 発音がはっきりしているか
  3. 日常会話を盛り込んでいるか
  4. 新しいドラマか

特に初心者の場合、どんなドラマでも良いというわけではありません。この4つのポイントをしっかり押さえてみてください。

では、それぞれのポイントについて詳しく説明していきます。

興味関心がある海外ドラマか

まず海外ドラマ選ぶ際は、自分の興味関心がある内容か、好きになれそうな内容かを考えてみてください。

ドラマを見ていて自分が楽しいと思わない内容だったら、いくら英語を聞き流したとしてもそれはただの雑音。

英語学習をする上で「楽しい」という感覚がとても大切です。「楽しい」という感覚が継続につながります。

また、ドラマのシチュエーションや登場人物に共感するということも重要。自分に置き換えて「こんなセリフを言ってみたいな」「この登場人物のように話してみたい」。そんな風に思うことで自発的に取り組めるようになるんです。

自分の好きな俳優が出ている海外ドラマを選ぶ、というのもひとつの手ですね。

発音がはっきりしている海外ドラマか

次に確認するポイントは、俳優が話している発音。発音がはっきりしているか、訛りがないかに注意しましょう。

海外ドラマを使った学習で重要なのはリスニング

リスニングで内容を理解するだけでなく、セリフを真似るというトレーニングをする場合、発音が正確ではっきりしているか、訛りがないかという点が重要になります。

それに加え、自分のレベルに合ったスピードで話しているかも確認しましょう。

日常会話を多く盛り込んでいる海外ドラマか

次は、日常会話を盛り込んでいる海外ドラマかどうかです。

海外ドラマのメリットは、実際の日常生活で使えるフレーズがたくさん聞けるということ。

そのため、専門用語ばかりの法律や医療系ドラマなどよりも、学校や家庭など日常生活のシーンが多いものがおすすめ。

新しい海外ドラマか

古いものでもいいですが、英語の教材として選ぶならなるべく新しい海外ドラマがおすすめ。

古いドラマだと、最近ではあまり使わない言い回しやフレーズが含まれていることがあるからです。

新しいドラマなら、最新の社会情勢やカルチャーに触れることもできて◎

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

海外ドラマを活用した英語学習法

英語学習

海外ドラマを活用した学習は、リスニングをするインプットだけではなくアウトプット学習にも役立ちます。

ここからは、学習の進め方の4つのステップをご紹介。

最初は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、自分のペースでじっくり取り組んでみましょう!

  1. 日本語字幕を付けて見る
  2. 英語字幕にし多読する
  3. 声に出してシャドーイングする
  4. 音声から聞き取れたセリフをノートに書き出す

海外ドラマに日本語字幕を付けて見る

最初は日本語字幕を付け、海外ドラマのストーリーを理解しましょう。

内容が理解できたら、発音と音声に注意して見ます。ある程度リスニングができるようになればOK。

海外ドラマを英語字幕にし多読する

次は、海外ドラマの内容が頭に入った状態で英語字幕にしてみましょう。

このステップを何度も繰り返すと効果的。

英語字幕を見ながら何度も音声を耳に入れることで、最初のステップよりもリスニングが向上し意味が理解できるようになってくるはずです。

ポイントは「英語を英語のまま理解する」こと。

知らない単語が出てくるとつい辞書で調べたくなりますが、まずは辞書に頼らず推測してみてください。

辞書に頼ってしまうと、いつまでたっても英語を日本語に逐一訳さないと理解できなくなってしまいます。単語を覚えるときは、日本語訳を覚えるのではなくそのものを頭でイメージしてみましょう。

例えば、”dog” という単語を聞いたとき、頭の中で日本語に訳し「犬」と覚えるのではなく、犬をイメージする。

英単語はイメージで覚える

英語をそのまま理解する力をこのステップでは付けていきます。

声に出してシャドーイングする

次は、耳で聞いてインプットした情報を声に出す練習をしましょう。アウトプットになります。

好きなエピソードやシーンを何度も見て聞き慣れてきたら、シャドーイングに挑戦。

「シャドーイング」のやり方は簡単。

俳優のセリフを追いかけるように、音声を聞きながら即座にそっくり復唱します。

俳優になりきって、アクセント、イントネーション、リズムまで真似ることでネイティブの発音に近づきます。

海外ドラマから聞き取れたセリフをノートに書き出す

先ほどのステップでアウトプットは完了ですが、上級者はさらにレベルの高いトレーニングに挑戦してみましょう。

英語字幕でドラマを見ることに慣れてきたら、最後は英語字幕なしで音声のみを聞いて会話をノートに書き出します

いわゆる「ディクテーション」。

まずはワンシーンごとやってみてください。正確に聞き取ろうとすることで、自然とリスニング力アップが期待できます。

日常英会話の学習は海外ドラマで

実際の生活でスムーズに英語を使えるようになりたいなら、ネイティブのリアルな英語が学べる海外ドラマがおすすめ!

U-NEXTは、初心者向けの海外ドラマをはじめ、最新作なども全て定額料金で視聴できます。

あの「FRIENDS」や「SATC」などの大人気の海外ドラマも見ることができるんです。

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

U-NEXT詳細

U-NEXTは、210,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメなどの動画が、すべて見放題の動画配信サービス。

  • 月額料金:2,189円
  • 同時視聴アカウント数:4台
  • 毎月貰えるポイント:1.200円分

月額料金だと他のプラットフォームより割高ですが、毎月貰えるポイントを換算すれば半額ほどの料金に!さらに動画だけでなく有料記事や漫画などの書籍も無料で閲覧できるのが嬉しい。

U-NEXTでは以下をはじめとする人気海外ドラマが定額見放題。

  • フレンズ
  • ビッグバンセオリー
  • ゴシップガール
  • セックス・アンド・ザ・シティ
  • グレイズ・アナトミー
  • スーツ
  • HAWAII FIVE-O
  • The OC
  • プリティ・リトル・ライアーズ

気になる方はまず無料トライアル(31日間)を試してみてください!

》U-NEXTの無料トライアル(31日間)はこちら

まとめ

今回は、英語学習に海外ドラマがおすすめの理由や学習方法をお伝えしてきました。いかがでしたか?

今回の記事を参考に、自分の好きなドラマで楽しみながら英語学習に挑戦してみてください!


英語が伸びないと悩んでいる方は、こちらの記事もチェックしてみてください▼


ストリーミングサービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
CONTENTS