ハワイでヨガ|ビーチヨガやSUPヨガなどハワイらしいヨガ体験

ヨガ
  • URLをコピーしました!

皆さんはハワイでヨガをしたことがありますか?

美しい大自然に囲まれたハワイでのヨガは格別です。

自然のエネルギーをたくさん浴びながら行うビーチヨガやSUPヨガ、サンライズヨガはハワイならではのヨガの楽しみ方。

今回の記事では、ハワイでヨガをする魅力やおすすめのヨガの種類を紹介します。ハワイで取得できるヨガインストラクター資格についても少しだけお伝えしていきます。

ハワイのヨガに興味のある方はぜひチェックしてみてください!

CONTENTS

ハワイのヨガの魅力

ハワイのビーチ

ハワイでヨガをする魅力は、大自然からの「豊かなエネルギー」。大自然のエネルギーに触れることで、ヨガの効果が何倍にも高まるんです。

レストランやショップが並ぶ観光地ワイキキでさえ、すぐそばにはビーチや山などがあり大自然を身近に感じることができます。

ハワイの空気には浄化やヒーリングのエネルギーが流れているんだとか。

ビーチや芝生の上で、1日の中でパワーが最も降り注ぐといわれるサンセットやサンライズを見ながらヨガをすることで、リラックス効果やエネルギーチャージの効果が高まります。

また、ハワイで暮らす人々の心の中には「Aloha spirit」という、人生を幸せに豊かにするという精神が流れています。行く先々で人々の大きな愛や優しさを感じることでしょう。

だからこそ、そんなハワイのヨガは特別。

ハワイならではのヨガの種類

ここからは、ハワイで楽しめるヨガの種類を紹介していきます。

ハワイのビーチヨガ(サンライズ/モーニングヨガ・サンセットヨガなど)

サンライズヨガ

ハワイでは早朝や夕暮れ時に砂浜やビーチ沿いの芝生で「サンライズ/モーニングヨガ」や「サンセットヨガ」などを行っている光景が見られます。

波の音を聞きながらするヨガはヒーリング効果が非常に高いんです。

海を眺め、その音を聞いているだけでもストレス解消の効果があるといわれますが、そこにヨガのポーズを加えることで、さらにその効果が高まります。

早朝のヨガは体を眠りから目覚めさせてくれ、太陽のエネルギーを浴びることで1日をスタートさせるパワーチャージができます。

サンセットに行うヨガは一日の疲れを癒し、気持ちを落ち着かせてくれます。

海が近くなければ体験できないビーチヨガは、ハワイならでは。滞在している間にぜひ体験してみてください。

ハワイのSUPヨガ

SUPヨガ

近年人気が高まってきたSUPヨガ。ヨガとマリンスポーツが組み合わさった、海水に浮かびながら行うユニークなスタイルのヨガです。

サーフボードに良く似たSUP(Stand up paddle board=スタンドアップパドルボード)を水の上に浮かべ、その上でヨガのポーズをとります。

「ひっくり返ったりしないの?」と思うかもしれませんが、SUPはサーフボードよりも浮力が高いためその上で立ったり座ったりしても滅多にひっくり返ることはありません。

一方で、陸より水の上は不安定になります。バランス力が必要となり、コアマッスルが鍛えられますよ。

SUPヨガを日常的に行えば自然とバランス感覚や体幹が鍛えられるでしょう。筋力をつけたい女性にもおすすめ。

ハワイの美しい景色を見ながらできるSUPヨガは必見です。

ハワイの常温ヨガ

スタジオヨガ

ビーチ沿いやパークなどの屋外で行うヨガが人気ですが、ハワイにもヨガスタジオがたくさんあります。

屋外だと行き交う人々の声が気になってしまうという方には、スタジオヨガがおすすめ。外だと紫外線が気になるという方も屋内なら安心ですね。

日常的にヨガをする人は、ハワイ滞在中に近くのヨガスタジオを探して参加してみましょう。環境が変わってもヨガ習慣を変えずに過ごすことができますよ。

ハワイのヨガに英語は必要?

ヨガ英語

「ハワイのヨガは英語のクラスばかり?」「英語のリスニングができないといけないの?」と不安に思われるかもしれません。

しかし実際のところ、英語の心配は無用です。

ワイキキにある多くのヨガスタジオでは、多くの日本人インストラクターが在籍しています。そのため、日本人インストラクターのレッスンを受講すれば英語の心配は要りません。

不安な方は、事前にスタジオのWebサイトで日本語のクラスがあるかどうかを確認しておくとよいでしょう。

一方、体験したいヨガスタジオに日本人インストラクターがいなかったり、受講したいクラスによっては英語オンリーという場合もあります。

また、アドバンスドレベルのクラスはロコが担当していることが多い印象。

本格的にアドバンスドレベルでロコのレッスンを受けたい場合は、それなりの英語力が必要になります

ただ、アーサナの名前は世界共通なので何度かレッスンをすれば理解できるようになるでしょう。最初はポーズを見て真似するだけでもOK!

ハワイでヨガインストラクターの資格取得

ヨガインストラクター資格

ハワイヨガの魅力がわかったところで、ここからはハワイで取得できるヨガインストラクターの資格や、ヨガ留学についてお伝えします。

ハワイでヨガインストラクター資格を取得する

 ハワイのヨガスタジオでは、一般のヨガクラス以外にも、世界的に認知されている全米ヨガアライアンス(RYT)を取得できるコースを設けているところがあります。

日本人向けにオリジナルプログラムを用意しているスクールなら、日本語で内容をしっかり理解しながら学ぶことができます。

海外でヨガインストラクター資格を取得したい方は、ハワイでの資格取得をぜひ検討してみてくださいね。

プログラムの参加費用平均は40〜60万円と少しお高め。30日間の滞在で、約80〜100万円を目安と考えておくと良いでしょう。

費用はこそ高いですが、それだけ貴重な経験になること間違いなし。

まとめ

今回は、ハワイでヨガをする魅力やおすすめのヨガの種類、ハワイで取得できるRYTについて紹介しました。

ハワイでヨガをしたくなりましたか?

ハワイを訪れた際は、ぜひビーチや芝生の上でのヨガを体験してみてください!ヨガインストラクターを目指している方は、ハワイでのヨガ資格取得も検討されてみてはいかがですか?


ハワイ行き航空券・ホテルをチェック

》JAL(航空券・ホテル)


》JTB(航空券・ホテル)


》HIS(航空券・ホテル)


》Expedia(航空券・ホテル)


ヨガ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
CONTENTS