ハワイのビーチクリーンアップイベント|旅行者でも参加できる団体はココ!

美しいビーチ
  • URLをコピーしました!

ハワイの美しい自然はいつも私たちを癒してくれますよね。ハワイを好きな理由として「美しい自然」を挙げる方も多いのではないでしょうか?

そんなハワイですが、実は今、環境問題に直面しています。特に海洋環境。ハワイの海岸に漂着するプラスチックゴミが大きな問題になっています。

そこで、非営利団体などがハワイ各地で定期的にビーチクリーンアップを実施。ハワイの自然を守ろうと活動を広げています。

今回の記事では、旅行者でも参加できるビーチクリーンアップイベントを行っている非営利団体をご紹介。

旅行者の方でも気軽に参加OK。ビーチクリーンアップに参加してハワイのコミュニティーに触れるとともに、ハワイの自然保護に貢献しましょう!

普段の旅行では味わうことのできないユニークな体験をしたい方はぜひチェックしてみてください。

CONTENTS

ハワイの環境を悪化させるゴミ問題

ハワイの海といえば青く透き通って美しい、というイメージが強いのではないでしょうか。

しかし、実際にビーチに行くとプラスチックのゴミやレジ袋などを見かけることがあります。観光客の多いワイキキやアラモアナビーチなどはとくに。

これらのゴミは波や風にさらわれて、いずれ海へと流れていきます。そして、微生物によって分解されることのないゴミは、ウミガメやイルカなどの海洋生物や海鳥などさまざな生き物を傷つけ、最悪の場合は死なせてしまいます。

ビーチのゴミ


また、中国や日本、韓国などの東アジア諸国からのゴミもハワイに流れ着いているのです。そして、ハワイとカリフォルニアの間にある巨大な太平洋ゴミベルトからのゴミも。

海流の関係で、ハワイ諸島周辺にごみが集まりやすくなっているんですね。

このように、海洋環境に悪影響を及ぼすゴミ問題を抱えるハワイ。現地の人々は少しでもこの問題を解消しようと、ビーチに落ちているゴミを拾うビーチクリーンアップの活動を積極的に行っています。

ここからは、日本人の観光客でも参加できるビーチクリーンアップイベントを行っている非営利団体をみていきましょう。

サステイナブル コーストラインズ ハワイ


サステイナブル コーストラインズ ハワイ(Sustainable Coastlines Hawaii)」は、献身的なスタッフと一般の意欲的なボランティアによって支えられている地域に根ざした非営利団体。

地域社会が楽しく気軽にビーチ清掃活動へ参加できるように、そしてハワイの海を大切にする意識を持つように働きかけています。教育プログラム、地域啓発キャンペーンを企画運営するとともに、ほかの団体によるビーチ清掃活動も支援。

サステナブルな社会の実現に向け、地域の人々の意識や行動に働きかけるイベントを多く行なっています。クリーンアップやそのほかのイベントの情報は、以下サイトから確認してみてください。

HP:https://www.sustainablecoastlineshawaii.org/

808クリーンアップス

808クリーンアップス(808 Cleanups)」はハワイのMauka to Makai(海側から山側)のエコシステムを守り、維持するために継続的にクリーンアップを行っている非営利団体。

そのほかにも、ポイ捨てや廃棄物投棄への対応、ハワイ固有種の保護などを行うことでハワイの自然の美しさを回復させようと取り組みを強化しています。

ボランティアはハワイ在住者だけでなく訪問者の参加もOK。ハワイの自然に触れあいながら、楽しく参加できる活動やイベントを実施しています。

HP:https://808cleanups.org/app/

ホノルル海さくら

2012年9月から、ハワイの海をきれいにするためにビーチクリーンアップのボランティア活動を開始した「ホノルル海さくら」。日本出身の方が主催を務め、日本人のボランティアも多いので参加しやすいでしょう。

現地の方や観光客の方まで誰でも気軽に参加できるので、さまざまな人と交流できる楽しさもあります。

ビーチクリーンアップは、毎月1回アラモアナビーチで開催。

こちらのイベントの醍醐味は、ゴミ拾いを通して人と人とのつながりができること。現地の方々の自然環境に対する思いや考えに触れ、ハワイのカルチャーや自然環境の学びが深まるでしょう。

HP:http://h-umisakura.com/

アロハ オーシャン プラス

アロハスピリットに共鳴した海のプロフェッショナルが集まり2020年に設立された「アロハ オーシャン プラス(Aloha Ocean Plus)」。ハワイ諸島において水中と陸上が一体となった海洋環境保全活動を行っています。

主に日本方面から流れ着く海洋浮遊ゴミと観光地の水中から水際を対象に活動を実施。ハワイの海の環境を守り、美しいハワイを未来の子供たちに残すことを目指しています。

ビーチに流れ着いた浮遊プラスチックゴミを拾うクリーンアップ活動のほか、マイクロプラスチックを再利用したクラフト体験もできるキッズプログラムもあり、訪問中にイベントがあれば気軽に参加可能。

日本出身の方が主催を務め、多くの日本人のボランティアがいるので参加しやすいでしょう。

HP:http://alohaoceanplus.org/

まとめ

今回は、旅行者でも参加できるビーチクリーンアップイベントを行っている非営利団体を紹介してきました。

自然環境への意識が高まっているハワイ。ぜひビーチクリーンアップに参加してハワイの取り組みに貢献してみてはいかがですか?

そして、現地の住民が大切に守っている自然環境や文化、習慣に敬意を払い正しい行動を取ることを忘れずに。いつまでも美しいハワイであることを願って。


ハワイ行き航空券+ホテルをチェック

》JAL(航空券+ホテル)


》JTB(航空券+ホテル)


》HIS(航空券+ホテル)


》Expedia(航空券+ホテル)
美しいビーチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
CONTENTS